COLUMN

コラム

2020年4月14日
法改正
妊娠中の女性労働者への環境整備と助成金の活用について

現時点では、新型コロナウイルスについては不明な点が多いのですが、妊娠中の労働者については重症化しないよう配慮が必要です。
妊娠後期に感染しても経過や重症度は、通常の感染者とかわらないとされていますが、
一般的には妊婦の方が肺炎にかかった場合には、通常の方がかかったよりも重症化する可能性があるようです。
妊婦の従業員には、会社として特別な配慮を行い、また助成金を活用した休みやすい環境の整備が推奨されています。
詳細はパンフレットをご確認ください。
~妊婦の方々へ~
妊娠中の女性労働者が休みやすい環境の整備について配慮をお願いします

※申請を予定の顧問先の皆様には、4/10の厚労省の発表によって、
 要件緩和や準備書類の省略が行われましたので、改めてその改定内容のマニュアルと
 提出書類チェックリストをお送りさせていただいています。
 ご確認の上、申請準備を進めていただければと思います。

コラム一覧へ戻る

CONTACT

どのような疑問ご相談でもお気軽にお問い合わせください。
守秘義務により、外部に秘密がもれることは絶対にありませんのでご安心下さい。

TEL.0120-946-321受付時間:9:00-18:00(土日祝休)
CONTACT
アクエルド社会保険労務士法人
へのお問い合わせはこちら
TEL.0120-946-321受付時間:9:00-18:00(土日祝休)